2009年03月07日

セトレハイランドヴィラ

セトレハイランドヴィラさん、いつもお世話になっています。
料理長にお願いしまして、うちの若い衆がコック見習いに
1週間お世話になっています。

夜のコース料理をいただきました。



えびのつみれが美味。




豆乳なべ
ヤンバル豚??


カニと季節野菜の天ぷらあんかけ。


たけのこと鶏肉の炊き込みご飯です。春を感じます。



マンゴーゼリー。


途中で、料理長より「ツワブキ」の煮物(初物)を差し入れしていただきました。

夜景もすばらしいセトレハイランドビラでした。

http://www.hotelsetre-himeji.com/

所在地 〒670-0891 兵庫県姫路市広嶺山224-26
TEL 079-284-3010




  


Posted by 夢工房 at 16:54Comments(0)お客様

2008年06月18日

e'Acca

Ciao!! e'Acca(アッカ) 地産地消を意識しながら

安心で安全な体に優しい味わいを届けたい・・・という思いから
生まれたお店です。

昨日オープンしたてのお店に行ってきました。
夢工房のじゃがいもたちがカウンターに並んでいました。

私が注文したのは、明石だこのペペロンチーノ(こんな名前だったかな?)



そして野菜たっぷりのリゾット




スズキのムニエル(?)




デザートは、名前忘れましたが(苦笑) クリームブルリェのアイスクリームみたいなもの。
美味でした。




 

姫路市青山3-10-2 上林建設ビル1F 


ランチメニュー

  


Posted by 夢工房 at 19:31Comments(2)お客様

2008年06月04日

セトレ ハイランドビラとムゼアーレ ミア アルベルゴ

昨日は、取引先のレセプションパーティーでした。
夢工房からは、野菜を提供してお祝いに。

 

お城の見えるチャペルとレストランMuseale Mia Albergo(ムゼアーレ ミア アルベルゴ)と
セトレハイランドビラ。

アルベルゴはイタリア料理に夢工房の野菜。
セトレは、和食に夢そばと野菜を使っていただいております。

  

 

とても素敵な空間でした。
  


Posted by 夢工房 at 23:07Comments(2)お客様

2008年05月20日

セトレハイランドヴィラ

昨日は、思いもよらない機械のトラブルで作業がうまくすすまず
夜は、「ひめじ田宴アート」の会議、そして今日の午前中は「姫路食文化協会」の総会と仕事と会議の両立に少し疲れてます。

食文化協会の会議の後に、セトレハイランドヴィラにお米の配達があったので
私自ら持参することに。

目的は・・・

4月29日にオープンしたこのレストランは、夢前夢工房のお客様で野菜の嫁入り先です。
「ハイランドビラ」は1980年、社会保険庁が建設。昨年の10月末で営業を終えていたところを
ホロニックさんが買収して、改修したものです。

嫁にいったこの野菜たちの様子を見に・・・



夢そばは、生そばで出てきました。
サラダもお客さんから好評なんだと従業員のお姉さんが教えてくださいました。
料理長からの心づけもあり、おなかいっぱいで元気わいてきました。

 

これからも口にして「おいしい」といってもらえる野菜作りをがんばっていきたいと思いました。


さて、今日も代掻きです。  続きを読む


Posted by 夢工房 at 13:28Comments(4)お客様

2008年05月11日

神戸フィエスタ

今日は、ラピエールの石井シェフたちが中心になり開催する運びとなった
神戸フィエスタに行ってきました。
ブログにもありますが、

「…皆さんが 食べるという事の前に 必ず作るという作業があって そのつくり手は まず食材を集めるその食材が本当に安全なものかなんて・・・見てわかるわけもなく 作物の作り手を信用して、 その産地を信用して買ってきて 調理します。

簡単に有機の野菜や天然もの というけれど それを作る人の努力は大変なもの でも 食べるのはほんの一瞬の時間です。 でも食べ手の側に 美味しいものを食べたときの 小さな幸福感があれば 作り手は幸せな気持ちになれます…」


夢工房も、安心安全な野菜をラピエールさん、ラッフィナートさん、ルセットさんに提供させていただいています。


今日は、ラピエールさんは淡路牛と夢前キャベツのハンバーガー

  

ラッフィナートさんは、神戸二郎イチゴとリコッタチーズのクレープ包み 

 

ルセットさんは、子羊のロースト兵庫の野菜 和牛煮込み

 


どれもこれも、美味しい!! 素敵なロケーションで穏やかな天気の中での食のイベントは
心が穏やかになりました。

が・・・

午前中の村の溝掃除で足腰が疲れきっていた夢工房は、すでにダウン寸前です。




  


Posted by 夢工房 at 21:18Comments(2)お客様

2008年05月04日

SEIKO CLUB なごみ和ダイニング 三日潮(みかしほ)

和ダイニング三日潮

こちらも、夢工房の野菜の嫁入り先です。

先日、イーグレでのフォーラムの前にランチを食べに行きました。

  

あんかけの変わったオムライスとカルパッチョ


 

限定ランチにデザート

店内は落ち着いた雰囲気でした。

清交倶楽部総社店 和ダイニング 三日潮
  〒670-0015 姫路市総社本町190


播磨國総社の駐車場にとめて食事をすると駐車料金が2時間半無料とありました。

  


Posted by 夢工房 at 19:30Comments(0)お客様

2008年05月01日

スペインバル ハレオ

29日、姫路西二階町商店街のスペイン料理レストランバーのプレオープンに出席しました。

グランドオープンは明日5月1日のPM6時からです。

グランドオープンに先がけ、昨夜、取引先ということで(夢工房の野菜たちの嫁入り先になりましたので)
ご招待を受けました。




野菜納入先ということで
乾杯の挨拶をさせていただきました。緊張します。


フラメンコも間近でみることができました。


ayumiさんとのツーショットで・・・照れます赤面

豪華なパエリア。


デザートもおいしくいただきました。
明日のグランドオープン楽しみです。

タパスとパエリア
BAR de Espana”Jaleo” ~スペインバル ハレオ~”
電話 079-281-0800
  


Posted by 夢工房 at 13:58Comments(4)お客様

2008年04月27日

ヤマダストアーさん。

ヤマダストアーさんには、お米や野菜販売でお世話になっています。

先日、ヤマダストアー青山店に評判の「明石味のり」を購入しに入ってみました。
こののりはヤマダストアーでも人気№1ということです。

なんと・・・店内をぐるっと歩いてみると


私の写真が(恥)
しかもポップに「セレブ御用達」って・・・(汗)



そして広告には・・・

うれしいやら恥ずかしいやら複雑な心境で買い物をすませました。


さて、明日はひめじ食育フォーラムです。


食育活動が家庭、学校、地域等あらゆる機会・場所で開催されるよう菓子博協賛でフォーラムを開催します。
座長 橋本 加代氏 (武庫川女子大学生活環境学部講師)
 パネリストによる事例発表
 ・吉田 薫氏 (姫路市連合PTA協議会理事)
 ・八尾 謠子氏 (姫路いずみ会会長)
・堀本 眞智子氏 (姫路市立飾磨小学校栄養教諭) 
 衣笠 愛之氏 (特定農業法人(有)夢前夢工房代表)
 ・青木 啓氏 (マックスバリュー西日本(株)お客様サービス部CS推進課長)

夢工房もいろいろと熱い思いを語ってきます。
  続きを読む


Posted by 夢工房 at 23:40Comments(4)お客様

2008年04月27日

オステリア カルボナイオ

先日、取引先のイタリア料理店「カルボナイオ」のランチに行ってきました。

ランチAコース
パン/前菜盛/サラダ/パスタ/コーヒー 950円 


オステリア カルボナイオ(カルボナイオ)
TEL 079-284-5535
姫路市安田1-12 セレブレージ1F
営業時間
ランチ
11:30~14:30(L.O)
ディナー
17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日

前菜は、自家製ハムなどが味わえます。



今日のランチメニューは3品から選べます。
私の選んだのは、小えびと野菜のリゾット。

夢工房の嫁入りサラダです。パンは自家製でチーズ味です。

夢工房の嫁入り支度は、研修生のMくんが担当。
またMくんを紹介します!
 



  


Posted by 夢工房 at 08:26Comments(3)お客様

2008年04月23日

野菜たちの嫁入り先

先日夢工房に来ていただいたフランス料理ルセットに行ってきました。


 



  

 

夢工房の米粉で作ってくれたマドレーヌの焼き菓子の食感が忘れられません。。



ルセットのブログ

フランス料理「 ルセット」
■住所
神戸市中央区山本通2-2-13
シルクハイツII B1F
■営業時間
昼 11:30-14:00(ラストオーダー)
夜 17:30-21:30(ラストオーダー)
■定休日
第1・第3月曜日
■Tel
078-221-0211
■アクセス
JR・阪急・阪神・地下鉄
三宮駅から徒歩10分
北野坂を北へ、異人館通の
一筋手前を西、左側すぐ。




  続きを読む


Posted by 夢工房 at 01:50Comments(2)お客様

2008年04月08日

ラッフィナート- raffinato -に行きました。

夢前夢工房の無農薬野菜を注文していただいている芦屋のイタリア料理店「ラッフィナート」の
ランチを食べてきました。
2004.9.17にオープンした店は、「ポルトアズ-ロ」でメインシェフを務めた小阪歩武さんがオーナーシェフ。
食後にシェフとお話をしたのですが、有機野菜を探していたら、夢工房にたどりついたとか。
たくさんの注文をいただいているお店なので、直接シェフとお話できることは、うれしい限りです。

帰りに、スタッフの方から
「農業をされているのに、手がお綺麗なんですね。」とほめられました。
「うちの農法は、肥料は落ち葉ですから。手があれることはないですよ」と答えました。

     
   

料理●甘い人参のスプーマ 北海道生うにとコンソメのゼラティーナ
○徳島指定農家よりフルーツトマトの冷たいパスタ
●黒豚肩ロース(鹿児島)の炭火焼き さっぱりしたソース
などなど・・・
肉や魚、野菜にこだわったおいしい料理でした。いろんな種類の岩塩や最高級のオリーブオイル、
チーズ、粒マスタードなどがシャフの遊び心を表現していました。店内の雰囲気も抜群。
好き嫌いも応じてくださるのでありがたかったです。

ラッフィナート
芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F
0797-35-3444
11:00~15:30(LO13:30)、17:30~21:00(LO)
休日 (火)(祝の場合翌日)

http://www.palashio.com/gourmet/store/121.html



  


Posted by 夢工房 at 02:16Comments(2)お客様