2008年07月27日

お疲れさまでした。

暑い中、お疲れさまでした。

昨日、ひめじ田宴アートの黄色苗を救おうと・・・
http://yumekoubou.tenkomori.tv/e46917.html
お願いしたら、60人あまりの方が参加して下さいました。

朝6:30から続々と


黄色いイネの状況説明後、朝霧の残る田んぼへ


黄色イネの元気な苗を一旦抜いて、分けて植え直す作業です。
これで元気になってくれるか・・・ヤルだけやってみよう!と言うのが今の状況です。

JA兵庫西の営農指導員や、職員の方も多く来てくださいました。(組織力、すごいなぁ・・・感動あ1)

お城が終わって、続けて「はばタン救出作戦へ」
はばタンは黄色いイネが主体なだけに、状況は深刻です・・・


2時間かけて、作業を終えました。ありがとうございました。
(実は、植え替える元気な苗がなくなってしまって・・・)

最後に・・・
秋の収穫祭についての会議も始まりました。
収穫は、体験作業重視~「祭り」を重視した収穫祭にしようかなぁと動いています。


食にちなんだ、いろんな演し物と食べ物で盛り上がりたいなぁ・・・(^。^)
  


Posted by 夢工房 at 09:45Comments(2)感謝

2008年06月29日

ありがとう。

先週の田んぼアートに引き続き
昨日は、夢工房年に一度の恒例行事「第9回ヒエ引き大会」がありました。

ヒエ引き大会とは、無農薬の田んぼで雑草取りの農作業体験です。
神戸や大阪を中心に、学生や社会人の方々が来てくださいます。

今年は、総勢60名。

引いてもらった雑草が軽トラックに5杯くらい・・・
たいへん助かってます。(感謝)

その60人の胃袋を満たすために用意した食材は・・・
カレー70人前
肉 20㎏
ごはん 8升
ビール、酒、ジュース・・・

さすがに、すごい量です。

一昨日からカレーを仕込み、米を洗い準備もしてもらいました。
要望があった「美味し~い米粉ケーキ」も・・・(^。^)


大学の先生も、本場イタリアの「ティラミス」を作ってくださいました。

美味しかったです。(あっさりしてて、柔らかくて・・・)

いつもガスを配達に来て、最後まで手伝って(拉致?)くれる男前のガス屋さん。


2日間、準備から片付け、洗い物まで・・・
お疲れさまでした。(^。^)


ありがとうございました。  


Posted by 夢工房 at 18:00Comments(2)感謝

2008年05月10日

NAOKOさんの料理

今日は、昼ごろにNAOKOさんが夢工房にこられました。

偶然にも台所でseaさんが夢工房のためにカレーを作ってくれていた最中・・・


seaさんは、途中でNAOKOさんにバトンタッチ(笑)
NAOKOさんちのsionちゃんの子守に走るseaさん。




米粉でとろみがついて出来上がり。
とってもおいしいチキンカレーができあがりました。




冷蔵庫の中に残っていた豆腐と夢工房の野菜たちを使って
豆腐のお好み焼きを作ってくださいました。


若い衆たちも喜んで食べてました。ふわっとやわらかい食感でとてもおいしかったです。

NAOKOさんの手際よさと、料理の才能にseaさんと夢工房は感激しまくりでした。

お土産のベーグルもおいしくいただきましたm(__)m

 

  


Posted by 夢工房 at 15:29Comments(4)感謝

2008年04月30日

B・Dケーキ

今日は、誕生日。
夢前町の夢工房ガラスハウス(とっても、少~し田舎)で仕事をしてたら
菓子博のハッピを着た男性が、何やら白い箱を持って・・・

「夢工房さん、いらっしゃいますか~?」
何やら、不審者に身構える私・・・

「えっ?」・・・
「杵屋です~!お誕生日のケーキをお届けに~♪」
何と、誕生日ケーキの贈り物でした。

そう言えば、今日は37才の誕生日。

送り主は・・・メロメロ
ありがとうございました。(^。^)















杵屋さんのケーキは、最高です~♪
配達のサービスもありがたいですね。(感動しました。)



他にも多くの方から、お祝いメッセが・・・(^。^)
ありがとうございます。

37才のつもりで、がんばります!(笑)
  


Posted by 夢工房 at 22:58Comments(3)感謝