2009年07月26日

たかが「箸」、されど「箸」・・・

昨日、箸セットをいただきました。

こんなに種類があるんや。
先が微妙に違う・・・


でも・・・
箸を食べる度に持ち替えて・・・
洗い物も大変かも・・・


どの箸が、何用の箸なのかわかりますか?


  


Posted by 夢工房 at 19:44Comments(2)食育

2009年02月23日

そば打ち指導

今日は、H小学校、父親学級のみなさんに「夢やかた」のそば打ち道場で
そば打ち指導をしました。




28名のお父さん、お母さん、子どもさんたちがそれぞれ班に分かれて
そば打ちでした。


道場では、支配人さんと前支配人さんが指導で、
みむさんと新人の金子くんがアシスタントで入ってくださいました。

和気藹々とそば打ちが出来て、みんな美味しく食べることができたようです。




  


Posted by 夢工房 at 01:34Comments(0)食育

2008年11月18日

初の漬け物教室!

今日は、姫路市の小学3年生75名を迎えての「漬け物教室」でした。
千種から美味しいお漬け物を作っていらっしゃる田口さんが応援に来てくださいました。(感謝)


畑での「食育教室」は何度も受け入れてきましたが、調理まで指導するのは初めてです。
(漬け物は、2度経験しただけ・・・)
畑での収穫作業は私が担当して、子どもたちと大根80本を調理室へ持ち帰りました。

ここからが「学びの農インストラクター」sea指導員さんの出番です。
田口さんと連携しながら3クラス75名に指導開始!
まずは大根の重さを計って(計量器を忘れててあたふた・・・汗)

3人で75人の指導ですから、すごい状況でした・・・

sea指導員、テキパキと指導中・・・

皮をピーラーで剥いて、包丁で切って・・・

手を切らないように注意をしてたら、私の指から血が・・・(汗笑)
sea指導員に注意を受けました。(苦笑)
その後は、少しおとなしくしてました・・・

バタバタの2時間半でしたが・・・
なんとか田口さんやseaさんのおかげで漬け物が完成しました。

大根の酢漬け30㎏
  千枚漬け15㎏
   浅漬け 5㎏

sea指導員さま
初のご指導、お疲れさまでした。(^。^)
  


Posted by 夢工房 at 22:00Comments(0)食育

2008年09月08日

はばたんも応援に・・・

昨日は日曜日とあって、書写山もすごい人でした。
田んぼアートも多くの観光客の方が見学に・・・(感謝)

多くの人が、携帯やデジカメで写真に納められてました。

私もデジカメで。

赤やピンクの穂が出かけたので、うっすら色が変わって来ました。
写真でわかるかなぁ・・・

今日は、この眺めが一番良い19番観音さまの広場に「はばタン」も駆けつけてくれました。
子どもたちも、一緒に記念撮影。。。(^。^)


下界は30℃を超してるようです。
山頂でも28℃・・・
さすがに、中に入ってくれた若者も暑さに参ったようです。

お疲れさま・・・(感謝)

これから月末までが見頃です。
ぜひ、お越しくださいね。
山頂より徒歩10分、19番観音さまの前からがBestアングルです。チョキ
  


Posted by 夢工房 at 08:52Comments(5)食育

2008年07月07日

飾磨小学校にて

先週の金曜日に姫路市立飾磨小学校の5年生の社会の時間に
ゲストティーチャーで呼ばれて行って来ました。

5年生の社会の授業の中で「食育」を絡めています。

私の出番は、45分の授業の中の10分間。

担任の先生の授業は天ぷらうどんの話から入りました。

天ぷらうどんは、半分以上原材料が輸入に頼っています。
小麦粉、油、エビ・・・

日本の食糧自給率は39%


このままでいいのか日本!!


みんなが日本で作られた安心、安全なものを購入することで自給率もUP!

残り10分のところで私の出番です。



社会の授業なのでグラフなど統計的な話を交えながら児童たちに説明。
そして、私は、最後に日本→兵庫県→姫路市と自給率の話をして
農産物の作り手として

「みんなで姫路産の食べ物を買ってください。」とまとめました。



どの子どもも熱心に聞き入ってくれました。


終わってからは先生方といっしょに今日の授業の研究会。
こういった研究会に初めて参加させていただき、発言することもいい勉強になりました。

廊下にはこんな新聞が・・

  


Posted by 夢工房 at 21:49Comments(0)食育

2008年05月27日

食育の授業

26日9時半、置塩小学校に的形小学校のバスが到着。
合流して夢工房へ歩いてきました。
 

種まきの話をして小学校にいって無農薬の農業の話をしました。
あらかじめよせられていた質問に答えながら・・・最後に代表の子がお礼の言葉を言ってくれました。

 


今日は、菅生小学校から3年生の児童がバス3台でやってきました。
「野菜」の勉強です。

 

畑におりて野菜の葉っぱをみせて何が植えてあるのか質問しました。

セロリの葉っぱみて・・・


「バナナ~!」と答える子どももいたり。



今日来た子どもたちが「食」に興味を示してくれたらありがたいなあと思います。
各クラスでいろんな野菜を畑に植えて育てているという菅生小学校の子たち。
収穫祭が楽しみですね。
  
タグ :食育


Posted by 夢工房 at 23:59Comments(2)食育

2008年05月06日

畑の学校

今日も暑いですねぇ~

今日は、朝から「畑の学校」の下準備。
15日の幼稚園と小学生が、トウモロコシ900本とサツマイモ800本を植えます。

そのための、畑づくり。
肥料を播いて、畝を立て、草避けシートで出来上がり!



8年前に始めた頃は、2人だったのに
今日は、先生も含めて19人!!


楽々、2時間で完成!
多くの人が力を合わせたら、凄いですね。



今年も、美味しく育ってくれるかなぁ?




  


Posted by 夢工房 at 12:57Comments(5)食育