2009年10月20日

ミーチュ・カフェ

夢前町菅生潤1002-1に、おいしいシフォンケーキが
食べられる店があると従業員から聞いて行って来ました。

本当に美味しかったので、夢工房の「夢米っ粉」でシフォンケーキを
焼いてみてくださいとお願いして帰りましたところ・・・


さっそく
ミーチュカフェのブログ



この日↑は食べ損ねたので、今日、ケーキセットを予約して
食べに行って来ました。





ふわふわでもっちり、しっとりとした美味しいケーキでした。

地産地消。
夢前町でつながっていけたらうれしいです。
  


Posted by 夢工房 at 19:46Comments(0)米粉

2009年10月13日

米粉シフォン





美人秘書に対抗して、夢米っ粉でシフォンケーキを焼きました。
微妙な水分調整がうまくいかず、まだまだ納得いきません。

また時間ある時に挑戦します。


夢米っ粉で『チャツウッド』さんは『シフォンケーキ』と『ロールケーキ』を焼いて販売してくださっています。
もちろん夢やかたでも購入できます。

『書写千年杉』で有名な『杵屋』さんが姫路駅の『プリエ』にて『白鷺城ロール』を販売しています。こちらは『スフレ』でかなりしっとり。


チャツウッドさん
杵屋さん

ありがとうございます。  


Posted by 夢工房 at 23:38Comments(0)米粉

2008年05月14日

取材!

今日は、雑誌の取材の日。
T・Harimaさんが、米粉の取材に。(6月号に載せて頂く予定。)

てんこもりブロガーの3人の美女がスタッフとして腕を振るいました。
みなさん、センス抜群!
あまりにも美味しくって、記者の方も感動しておられました。

では、今日のメニューを
米粉のベーグル(by NAOKO)

米粉のシフォンケーキ(by NAOKO)

米粉の野菜クリームスープ(by NAOKO)

米粉の大根もち(by NAOKO)

NAOKOさんは、お菓子をいっぱい作ってきてくださってました。
マフィンマクロビオティックの焼き菓子

他にもHarumi Aries♪さんが
マドレーヌ、パウンドケーキ、チーズケーキを焼いてきてくれました。

どれも、小麦で作ったのと全く違うもっちり感があって
とっても、美味しかったです。

米粉は、小麦の代用品にあらず・・・

料理の新しい食材として広まって欲しいなぁ・・・(願)


3人美女さん
お疲れさまでした。
ありがとう。(^。^)
そして、ご馳走さまでした。

  


Posted by 夢工房 at 21:41Comments(4)米粉

2008年05月14日

米粉のホワイトクレープ・・・(汗)

米粉で「ホワイトクレープ」に挑戦してみました。

失敗・・・
薄くすると破れて・しまって・・・(汗)
頭で想像しているようには、上手く行かないものです。


カスタードは、ダマにならずに簡単にできました~
小麦粉でするより、もっちり感が強いような・・


薄くすると、ひっくり返す時に破れてしまった・・・
ちょっと厚めの・・・なんやろ??


ちょっと分厚いクレープ??
新しいスイーツかなぁ・・・?


食感は、もっちりして美味しかったですよ。(^。^)
今日は、みんなにカスタードを食べてもらおうかな?

  


Posted by 夢工房 at 07:46Comments(1)米粉