2009年10月29日

田んぼの学校

先週稲刈りした「田んぼの学校」の稲がやっと乾きました。
稲木に干して、太陽と風でゆっくりと乾かせました。
今日は、コンバインを使って「脱穀作業」をしました。

5年生28名が汗をかきながら頑張ってくれました。
夢工房からは、とっちゃんと私が。
地域からも6人の方々が応援に・・・(^。^)

ワラは、12月に「しめ縄教室」に材料として大切に保管します。

この後、脱穀されたモミは乾燥機に移され「モミすり」→「精米」されて
子供たちに届けられます。

脱穀終了後、生徒は夢工房に来て「モミすり」→「精米」を見学。

これで今年の「田んぼの学校お米作り」は終了です。
美味しいお米がいっぱい取れたかな?
お疲れ様でした(^。^)



Posted by 夢工房 at 19:22│Comments(1)
この記事へのコメント
ティンバーランドさん

ありがとうございます。
毎年、続けていきたいと思います。

お米づくりや、野菜、大豆も取り組んでいます。
来年1月には、3年生と豆腐やきな粉、納豆も作ります(^。^)
Posted by 夢工房 at 2011年12月08日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。