2008年04月12日

米粉に挑戦!

昨日、米粉を使ったケーキづくりに初めて挑戦しました。
ありがたい事に2名の若いスタッフにも恵まれ、3つのレシピをチョイス。

米粉はもちろん「自家製」。
もっちりしたお米を製粉した「強力タイプ」と、あっさりしたお米の「薄力タイプ

製粉は、今話題の「超微粒」。
(湿式気流粉砕式で50ミクロン以下の粒子に。)

①ココア蒸しパン
米粉に挑戦!
米粉にココアを混ぜて
米粉に挑戦!
播磨のアク糖と夢そば蜂蜜で甘みを・・・

電子レンジで「チ~ン!」
米粉に挑戦!
大きなハートケーキの出来上がり。

もっちりした食感は、絶品!
美味しかったですよ。
(愛情がこもってたから・・・)ニコニコ

次回は、シフォンケーキ作りの記事を・・・

夢そば蜂蜜
http://www.y-yumekoubou.com/cgi-bin/y-yumekoubou/siteup.cgi?category=3&page=0

そば蜂蜜は黒くて独特の風味(臭いです・・・)が特徴です。
フランスでは高級蜜として人気があります。
通常のはちみつよりも5倍のミネラル・鉄分を含みます。美容や健康のためにどうぞお試しください。


同じカテゴリー(どたばたクッキング)の記事画像
米粉でホットケーキ!
同じカテゴリー(どたばたクッキング)の記事
 米粉でホットケーキ! (2008-05-01 23:13)

この記事へのコメント
おはようございます。
もっちりした感じが米粉の特徴ですよね。
私も蒸しパン作ってみようかな?
シフォンには挑戦しましたよ。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年04月13日 07:51
NAOKOさん、今日はケーキが届きました。
シフォンケーキはしっとりとして美味しかったです。
ありがとうございました。
Posted by 夢工房夢工房 at 2008年04月13日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。