2008年05月13日

本格始動!

いよいよ、田んぼアート↓の本格始動です。
http://yumekoubou.tenkomori.tv/e35598.html

今日は、田んぼアートで使う種籾を水に浸す日でした。
水に浸す前に、お湯で消毒をします。

種籾には、いろんな病原菌が付いてる事が多いんです。
それらをやっつけるのに通常は、農薬を使います。

でも、農薬は出来るだけ使いたくない・・・

そこで、お湯を利用します。

60℃で10分間で行います。

58℃で10分だと、病原菌が死なない・・・
62℃で10分だと、発芽に障害が・・・(微妙・・・)

今回は、61℃で11分やりました。
終わったら、すぐに冷水で温度を下げてやらないと死んでしまいます。
水に5日ほど浸したら、芽が出てくれます。
本格始動!
いよいよ、38日後には、田植えです。
よろしくお願いします。(^。^)

古代米の種もみを写真に撮って見ました。
本格始動!

種籾をむいて、玄米にしてみました。
やっぱり、古代米は形や色が変わっています。
本格始動!

美味しいんかなぁ・・・??
このお米たちも販売しないと、経費が・・・(汗)

また、買って下さいね。(願)


同じカテゴリー(田宴アート)の記事画像
お疲れ様でした。
明日は、いよいよ刈り取りです(田んぼアート)
今日の田んぼアート
田んぼアート現場にて
サマーナイトフェスティバル
「ひめじ田宴アート2009」1日目終了。
同じカテゴリー(田宴アート)の記事
 お疲れ様でした。 (2009-10-24 20:59)
 明日は、いよいよ刈り取りです(田んぼアート) (2009-10-23 23:05)
 今日の田んぼアート (2009-09-10 22:30)
 田んぼアート現場にて (2009-09-03 20:46)
 サマーナイトフェスティバル (2009-08-14 07:30)
 「ひめじ田宴アート2009」1日目終了。 (2009-06-20 21:45)

Posted by 夢工房 at 00:12│Comments(2)田宴アート
この記事へのコメント
おはようございます。
なんだかすごく大変そうですね。
やっぱり手間ひまあってこそなんですね。うんうん。
このお米すごくおいしくなるんだろうな〜。
素敵ですね。
Posted by NAOKO at 2008年05月13日 07:34
NAOKOさん

>このお米すごくおいしくなるんだろうな〜。

美味しければ、いいのですが・・・??
でも、夢がいいぱい詰まったお米だと思います。

明日は、お願いしますね。(^。^)
Posted by 夢工房 at 2008年05月13日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。