2008年05月18日

朝から夜まで代掻き作業

今日も朝早くから代掻き作業に励んでました。

昨日は姫路JCの子たちと「ひめじ田宴アート」の打ち合わせをしました。

朝から夜まで代掻き作業

JCの青少年育成担当の彼らは、田んぼにはばタンをアート。親子での参加です。
がんばってくれます。


さて、代掻き。
朝から夜まで代掻き作業朝から夜まで代掻き作業

後ろの耕す部分の幅は、4mあります。
朝から夜まで代掻き作業 
気を抜くと、畦を削ったり、ぶつけてしまうことも・・・(汗)

朝から夜まで代掻き作業

無農薬の田んぼでは、均平が命。
+-2㎝に仕上げないといけません。
難しい・・・
朝から夜まで代掻き作業

鳥も遊びに・・・ 
朝から夜まで代掻き作業
ゴイサギかなぁ・・・
虫を食べに、トラクターに集まって来ます。
みんな近くへ行っても、逃げません。(笑)

体力勝負の農繁期ですが、研修生たちがよくがんばってくれて順調に作業が進んでいます。
ただ、私の体力が・・・





同じカテゴリー()の記事画像
蕎麦の花
日本で3ヶ所だけ・・・
美味しい野菜と安心な野菜。
しっかり育ってくれるかなぁ?
いよいよ冬・・・
若き勇者たち・・・?
同じカテゴリー()の記事
 台風の爪あと (2009-10-08 21:56)
 蕎麦の花 (2009-09-29 22:24)
 日本で3ヶ所だけ・・・ (2009-07-10 00:28)
 美味しい野菜と安心な野菜。 (2009-01-22 22:00)
 しっかり育ってくれるかなぁ? (2008-08-17 13:39)
 いよいよ冬・・・ (2008-08-13 10:31)

Posted by 夢工房 at 22:44│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。
お疲れ様です。
今日から田植えですよね。
無理しないようにしてくださいね。

あっ、先日またメールしたのでまた良ければ見ててくださいね。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年05月19日 07:21
研修生に負けないように、頑張ってくださいね☆
Posted by ayumi at 2008年05月19日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。