2008年06月06日

酒好きだけが、作る酒?!

酒好き(酒飲み??)の人だけが、自ら酒米を育てて
酒を作って、熟成させて、美味い酒を飲むという・・・「食・地の座」の企画。

酒好きだけが、作る酒?!

夢工房の田んぼで、無農薬で「酒米」を育てて欲しいと・・・

私は、あまり日本酒を飲まないので参加できない・・・
そこで、酒好き(飲んべえ!)の研修生が栽培責任者になることになりました。

代掻き作業は、お米作りで一番難しい作業です。
研修3年目の飯塚君も仕上げ作業までするのは初めて。
酒好きだけが、作る酒?!

緊張しながら作業開始。
無農薬のお米作りは、均平にしないと失敗します。
機械の操作を間違えば、土に高低ができてしまうんです。

ところが、途中から応援要請・・・
「社長、助けてください・・・」と。

優しい社長は、ついつい手伝ってしまいました。
(久々に、威厳が保てたかなぁ・・・)(チョキ

でも、手伝うのはここまで!
8日には、酒好きが集まって田植えをするらしい・・・

研修生にとっても、良い経験となることでしょう。
旨い酒が出来るといいのになぁ・・・ニコニコ



同じカテゴリー()の記事画像
蕎麦の花
日本で3ヶ所だけ・・・
美味しい野菜と安心な野菜。
しっかり育ってくれるかなぁ?
いよいよ冬・・・
若き勇者たち・・・?
同じカテゴリー()の記事
 台風の爪あと (2009-10-08 21:56)
 蕎麦の花 (2009-09-29 22:24)
 日本で3ヶ所だけ・・・ (2009-07-10 00:28)
 美味しい野菜と安心な野菜。 (2009-01-22 22:00)
 しっかり育ってくれるかなぁ? (2008-08-17 13:39)
 いよいよ冬・・・ (2008-08-13 10:31)

Posted by 夢工房 at 21:02│Comments(4)
この記事へのコメント
飯塚くん、明日首が痛くなりそうですね・・・。

>田植えをするらしい・・・

(゜×゜*)プッ
他人事みたいに・・・田植えもヘルプでますよ。きっと・・・。
Posted by seasea at 2008年06月06日 21:44
seaさん

>他人事みたいに・・・田植えもヘルプでますよ。きっと・・・。

いいえ、もう手出ししません。
だって、私はお酒が・・・

資格が、ないんです・・・(笑)


たまには、任せ切るのも必要な事だと思います。
これで、1つ成長してくれると願います。(^。^)
Posted by 夢工房夢工房 at 2008年06月06日 22:14
そうなんですか〜。
いいな〜〜。
参加したかったな=。
社長!!私のかわりに植えておいてください。。
お願いしま〜す
Posted by NAOKONAOKO at 2008年06月07日 07:30
> 社長!!私のかわりに植えておいてください。。

ごめんなさい。
明日は別用で私は不在なんですよ。
1日48時間あればなあ・・・と思ってます。
Posted by 夢工房夢工房 at 2008年06月07日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。