2008年07月23日

新しい和菓子を・・・

播磨には、和菓子屋さんが比較的多く残っています。
姫路菓子博では、地元の菓子屋さんも頑張っておられましたね。
そんな地元和菓子屋さんの若手が集まって、「菓楽会」を結成されています。
http://www.fukujudou.com/kougei.html

昨年末、その菓楽会に行って「ひめじ田宴アート」の説明と
古代米の米粉を紹介させてもらいました。

古代米で何か新商品が出来ないものかとお願もしました。
みなさん菓子博の準備で休むヒマさえない状態の中、真剣に話を聞いてくださって・・・
菓子博終了後に、また会う約束をしてその日は帰りました。

菓子博も無事終了して、今日、「菓楽会」に呼んでいただきました。

7人の和菓子職人さんが、それぞれの思いで古代米を使った和菓子を作ってくださって
新しい和菓子を・・・
事前打ち合わせが無かったらしいのですが、1つとして同じような作品は有りませんでした。
さすがです!(会長曰く、「個性の強い会員ばかりですから・・・」と。)(笑)
それぞれに特徴があって、とっても美味しかったですよ。(^。^)

試食しながら、活発な意見が出て・・・
結果、いろんなアイディアが出て来ましたよ。
新しい和菓子を・・・
焼き餅に結構話題が集中していました。

これから、ひめじ田宴アートの収穫祭に向けて美味しい和菓子を試作していってくださるようです。
名物の和菓子が出来たらいいなぁ・・・

また、今日は2人のお菓子大好きアドバイザーにも一緒に参加していただきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

次回が、とっても楽しみです。(^。^)


同じカテゴリー(田宴アート)の記事画像
お疲れ様でした。
明日は、いよいよ刈り取りです(田んぼアート)
今日の田んぼアート
田んぼアート現場にて
サマーナイトフェスティバル
「ひめじ田宴アート2009」1日目終了。
同じカテゴリー(田宴アート)の記事
 お疲れ様でした。 (2009-10-24 20:59)
 明日は、いよいよ刈り取りです(田んぼアート) (2009-10-23 23:05)
 今日の田んぼアート (2009-09-10 22:30)
 田んぼアート現場にて (2009-09-03 20:46)
 サマーナイトフェスティバル (2009-08-14 07:30)
 「ひめじ田宴アート2009」1日目終了。 (2009-06-20 21:45)

Posted by 夢工房 at 02:07│Comments(4)田宴アート
この記事へのコメント
おはようございます。
いいな==私も参加したかったです。
古代米で和菓子か〜。
焼きもちもいいかもですが、古代米のモチモチを利用しておはぎのようなものや、ふくさの用に生地を広げて焼いてそこに餡を包み込んだようなものもいいかもですね。
Posted by NAOKO at 2008年07月23日 08:50
昨日は、ありがとうございました。
素敵な出会いに大変感謝!
皆さん、本当にいい顔をされてましたね。
「収穫祭」の和菓子がとっても楽しみなAries♪です(o^。^o)
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2008年07月23日 11:24
NAOKOさん

>古代米のモチモチを利用しておはぎのようなものや、ふくさの用に生地を>広げて焼いてそこに餡を包み込んだようなものもいいかもですね。

おはぎや包み持ちのようなシンプルなものの方が、いいかもれませんね。
参考にさせていただきますね。
Posted by 夢工房 at 2008年07月23日 17:02
Ariesさん

>「収穫祭」の和菓子がとっても楽しみなAries♪です(o^。^o)

稲刈りは・・・
汗をかいて、カロリー消費!!
Posted by 夢工房 at 2008年07月23日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。