2009年10月12日

口悦

太子町の「食処 口悦」に行きました。
店内には、手書きのメニューやお知らせが貼ってありました。

くじらの竜田あげ


れんこんのはさみあげ



エビの包みあげ


せせり身のサラダ



雑炊



上品で素材が生きたいい味でした。
盛り付け、味などすべてが勉強になりました。

さて、明日は、月曜日ですが祭日になるため「夢やかた」は営業しています。
(代休は、10月13日(火)となります)

みなさまのお越しをお待ちしております。







  


Posted by 夢工房 at 01:01Comments(0)あれこれ

2009年09月14日

ビジネスブログ講習会に参加しました。

高校の同級生のさんちゃん♪のお誘いを受けて
ビジネスブログ講習会に参加してきました。



多くの方とお知り合いになりました。

勉強会はとても有意義で
2次会会場「とりッくす」に移動。











さて、田んぼアート話題ですが、本日の日経新聞の「窓」のところに記事が。
金曜日には、NHKの夕方のニュースでとりあげていただきました。

報道関係の方々に感謝です。

  


Posted by 夢工房 at 11:53Comments(7)あれこれ

2008年08月29日

やっと完成!(遅・・・)

やっと精米部屋が完成しました。
作り始めたのが8月10日。
かれこれ20日前・・・(苦笑)
http://yumekoubou.tenkomori.tv/e50779.html

昨日、電気屋さんに来ていただき機械も設置完了!
今日は、作業棚を作って最後の壁も作りました。
(機械が大きくてドアから入らないので、最後に壁を・・・)
機械を入れ替える時は、壁を壊さないと出ない・・・(苦笑)

お米を置く棚なので、丈夫に作らないとダメなんですが・・・
大丈夫なんやろか??


最後に、右側の壁を作って。(材料が乏しく、つぎはぎ・・・笑)

ついに、完成しました!(^。^)

明日から、夢工房の無洗米が販売開始です!
(新米になんとか間に合いました。)(やれやれ・・・)

材料費5万円・・・
蛍光灯やドアは、いただきモノ。(感謝)
ドアは、お風呂用・・・
温泉マークでも書こうかなぁ。(笑)  


Posted by 夢工房 at 22:21Comments(2)あれこれ

2008年05月29日

写真集


置塩小学校の田んぼをのぞいてみました。
濁り水のお陰で、雑草が生えにくいんですよ。


これが濁り水を作ってくれてる「カブトエビ」です↑
いつも、ありがとう!ニコニコ



 

昨日収獲したジャガイモたち。
ジャガイモ餅を作ってもらいました。米粉のおかげで、もっちり、色合いが綺麗ですね。
新品種のノーザンルビーです。(中味もピンク。)


稲が元気に育っています。
田んぼアート用の古代米です。
徐々に紫色が濃くなる・・・はず??(笑)



穂がうっすらと紫になっているのがわかるでしょうか?

さて、今日はひめじ田宴アートの会議です。プレス発表も終わり開催日まであと22日になりました。
忙しい毎日を送らせていただいています。(農繁期です!!)チョキ

  続きを読む


Posted by 夢工房 at 09:21Comments(2)あれこれ

2008年05月08日

今日は、神戸でごちそうを。

今日は、はるか大阪湾を望む、きらめく夜景と共に、極上のくつろぎを味わってきました。

クラウンプラザ神戸
中国レストラン 蘇州 神戸の上海 と言われているところ
で会食会がありました。


むしどりのたまねぎサラダ



中国ハムの湯葉包み

などなど・・・

お腹いっぱいになりました。


  


Posted by 夢工房 at 23:53Comments(0)あれこれ

2008年04月28日

誕生日には花。

昨日は、I塚くんの誕生日会に出席しました。

サプライズで私への花束も・・・(30日が誕生日なんです。)

バラとカーネーションの花束でした。照れくさいもんです。

事務所に花瓶がないので、美人秘書のお姉さんがコーヒーの空瓶に朝活けてくれました(笑)
 

赤いバラの花言葉は、情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的
赤いカーネーションは、きよらかな慕情 純粋な愛


愛に包まれています(照)




  


Posted by 夢工房 at 10:58Comments(0)あれこれ

2008年03月30日

姫路菓子博に便剰!?

ひめじ菓子博覧会、4月18日から開催されます。

姫路菓子博に便剰して、街の活性化にささやかな一灯をともしたい!

そんな思いをもった「食・地の座」のメンバーが
姫路のみゆき通り(電博堂東)の一角に店を出すことになりました。


夢工房は4月11日(金)と4月25日(金)に朝10時から夜8時半まで店主として
みなさんを出迎えます。

ぶらっと立ち寄ってみてください。



  


Posted by 夢工房 at 00:06Comments(0)あれこれ

2008年03月13日

はじめまして夢工房です。

安心を食卓にお届けしたいと思っています。  


Posted by 夢工房 at 17:22Comments(6)あれこれ