2008年04月28日

ひめじ食育フォーラム

今日は、イーグレひめじのあいめっせホールでフォーラムのパネリストとなりました。

「美人秘書」2名が、食育の勉強にやってきてくれました。



姫路いずみ会の方々が大津れんこんチップスや安富ゆず風味チーズケーキなど地産地消のおやつを作って
試食コーナーがありました。

 


食料自給率が39%になった現在の日本。
農業者として食べ物を作る人、作る仕事を大切に思える子に・・・
農業の大切さを伝えていくことが私たち農業者の役割です。

地産地消 新鮮なものを食卓へを目標に地域密着型農業を目指しています。




この記事へのコメント
おはようございます。
そうですよね、造り手があってこその食ですものね。

どうやって育ってそれをどう楽しんでいくかっていうのをいろんな方に伝えていければいいですね。

素敵なことです。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年04月29日 07:32
NAOKOさん

子ども達に興味を持ってもらえれば・・・と思います。

たとえば、サツマイモは植え方で大きさが変わるとか。
大豆は、2粒蒔きが一番多く取れるとか。
カボチャは、根を切って植えると実が多く成るとか・・・

そんなことから、いろんな事に興味を持ってもらえないかなぁ・・・と。

そして、大切な人に心を込めて料理を作ってもらえれば(^。^)
Posted by 夢工房 at 2008年04月29日 07:59
昨日は、ありがとうございました。
もっともっと聞きたい!知りたい!と感じる興味深い取り組みにも出会えました。

何かに心を魅かれるということは、嬉しいことですね(o^。^o)
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2008年04月29日 14:00
Ariesさん

>何かに心を魅かれるということは、嬉しいことですね(o^。^o)

食育って、魅力たっぷりだと思いますよ。
一緒に、いろんな取り組み始めましょうね。(^。^)
Posted by 夢工房夢工房 at 2008年04月30日 00:16
ロイヤルクイーン料理教室の井口と申します。
先日、上司と一緒に食育のフォーラムに参加させていただきました。
とても夢工房の衣笠さんのお話は面白く、そして大変興味深いものでした。私どもの料理教室でも何か食育に関する活動を積極的にしていきたいと思います!
また衣笠さんの活動をお手本にがんばります!
ありがとうございます。
Posted by Iguchi at 2008年04月30日 08:37
井口さん、コメントありがとうございます。

>とても夢工房の衣笠さんのお話は面白く、そして大変興味深いものでした。

笑っていただけましたか?
楽しく「食育」したいと思っています。

>また衣笠さんの活動をお手本にがんばります!

お手本って・・・(汗)
また、ごいっしょに。(^。^)
Posted by 夢工房 at 2008年04月30日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。