2008年12月10日

寺田池で葦と格闘!

先日、加古川の寺田池で葦と格闘?してました。
兵庫県は、日本で一番池が多いらしい。
その池に群生することが多い「葦」・・・
その葦の使い道がないものか?と相談を受けて、先週の日曜日に寺田池に。。。
寺田池で葦と格闘!
トラクターと植繊機を持ち込んでの作業となった。

肥沃な池底の土で育った葦を緑肥にしようという試みです。
まずは、2~3mに育った葦の刈り取り作業。
寺田池で葦と格闘!
この作業は、この池を管理されてる農区の方々や県の土地改良事務所の職員のみなさんが
草刈り機で刈り取ってくださいました。
すごい量の葦です・・・
寺田池で葦と格闘!
これを集めて植繊機で圧縮しながら潰していきます。
潰したては、湯気が出るほどの高温なんですよ。(これで殺菌と雑草の種を死滅させます。)
寺田池で葦と格闘!
この作業を延々と5時間繰り返しました。
約2tの葦緑肥が完成!
寺田池で葦と格闘!
作業に参加してくださった方々にも「緑肥農法」を伝授しつつ持って帰っていただきました。
参加してくださった県立農業高校の先生方には、学生たちと「循環型葦緑肥農法」の研究をお願いしました。

寺田池が地域のシンボルとなって、人や地域、産業が繋がって元気になっていって欲しいですね。
葦緑肥で育てた野菜は、きっと美味しいですよ。(^。^)



Posted by 夢工房 at 21:02│Comments(2)
この記事へのコメント
寺田池・・・近所です、県農・・・母校です(^^;)

5時間で2tですか、お疲れ様でした。
Posted by 3000nen at 2008年12月10日 21:43
3000nenさん

大きな池ですよね。
葦がいっぱい生えてましたよ。

あの葦を肥料にして野菜を育てて、近所の人に買ってもらって・・・
そんな農業ができたら素晴らしいですよね。

寺田池の周辺も綺麗に整備されるみたいですね。
地域の宝ものになる日も近い!(^。^)
Posted by 夢工房夢工房 at 2008年12月10日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。