2008年08月17日

しっかり育ってくれるかなぁ?

今日は、新しい研修生2人と私だけに・・・
いつもは、ベテラン研修生に指導(教えることが一番の勉強に)を任せているんですが・・・

どれぐらい身についてるのか試しに、キュウリを播かせてみました。

研修生「キュウリの直播きは、初めてなんで。」

私「じゃぁ、しっかり考えながら自由に播いてみて。」

いよいよ作業が始まったら
肥料もやらずに、種を土の中に埋めるだけ・・・

即座に、雷が落ちました。
何で考えないのかに少しガッカリ・・・

やっぱり、今の若い子にはマニュアルが必要なんかなぁ?

何故その作業が必要なのか?
根がどうやって伸びていくのか?
どこに、どんな肥料が必要なのかを教えました。

これを理解できたら、マニュアルなんて必要ないんやけどなぁ・・・

水のやり3年。
難しい作業なんやけど、説明理解してくれたんかなぁ??
しっかり育ってくれるかなぁ?

最後に暑いので、日よけを設置して作業終了。しっかり育ってくれるかなぁ?

この2人は建築デザインを志す大学生なんですが、それぞれに思いを持って来てくれてます。
キュウリと研修生・・・しっかり育ってくれるかなぁ。


同じカテゴリー()の記事画像
蕎麦の花
日本で3ヶ所だけ・・・
美味しい野菜と安心な野菜。
いよいよ冬・・・
若き勇者たち・・・?
色・・・
同じカテゴリー()の記事
 台風の爪あと (2009-10-08 21:56)
 蕎麦の花 (2009-09-29 22:24)
 日本で3ヶ所だけ・・・ (2009-07-10 00:28)
 美味しい野菜と安心な野菜。 (2009-01-22 22:00)
 いよいよ冬・・・ (2008-08-13 10:31)
 若き勇者たち・・・? (2008-08-05 22:08)

Posted by 夢工房 at 13:39│Comments(8)
この記事へのコメント
明日私に撒かせてください!
Posted by みむ at 2008年08月17日 13:53
みむさん

>明日私に撒かせてください!

畑の用意しておきます。
がんばってください。(^。^)
Posted by 夢工房 at 2008年08月17日 15:07
>>畑の用意しておきます。
スコップ農法で耕すところから(笑)
Posted by みむ at 2008年08月17日 20:08
みむさん

>スコップ農法で耕すところから(笑)

スコップの用意しておきます。
スコップは、剣スコor箱スコどちらをご用意しましょうか?
Posted by 夢工房 at 2008年08月18日 01:13
si entiendo gracias por todo chao

snor KNUGASA

藤本 圭一朗
Posted by snor keiichiro at 2008年08月22日 00:53
あっ、圭一朗くんだ。
何語?
Posted by sea at 2008年08月22日 23:29
藤本くんは、研修生の一人なんです。
1年間、外国を放浪?して夢工房にたどり着きました。

>si entiendo gracias por todo chao

で・・・何語??(苦笑)
Posted by 夢工房 at 2008年08月23日 08:37
スペイン語です、夢工房には魅力がたくさん 。

電波 びんびんです 
Posted by 圭一朗 at 2008年09月27日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。